クレス劇団は、自然界のすごさ、生命力のたくましさを子どもたちに伝えるために、ランの花の妖精クレスくんとどこへでも出かけています。世界初の科学絵本『クレスのランものがたり』全12巻(みらい企画 律刊)をテキストにした「おもしろくってためになる自然界の不思議体験ごっこ」は画期的!!クレス劇団とこどもたちの交流をお伝えします。
    

2012年03月09日

沖縄公演 3日目

いよいよ沖縄公演も最終日となりました。
最後の公演です。



★公演7回目

7回目の公演は8日10:30〜、保育園児約23名。

最後の公演は「カトレヤとハチさんごっこ」です。

7回目大きな絵本.jpg 沖縄のスタッフのみなさんが作成した大きな絵本でクレスくんのお話。

7回目紙芝居.jpg 「すてきなくちびるカトレヤ」の紙芝居のはじまりです。

7回目ごっこ遊び.jpg ハチさんになってカトレヤの花の模型にもぐりこみます。「いいにおいがする!」


そしてクレスくん登場!クレスダンスのはじまりです。

7回目クレスくん登場.jpg 7回目クレスダンス.jpg

クレスダンスを踊ったら、クレスくんとさようならです。握手をしてお別れしました。
またクレスくんと会おうね。

保育園の子どもたち、先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。


3日目も無事に終了しました。
みなさんお疲れ様でした。

ありがとうございました。

posted by クレス at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄公演 2日目

1日目の3回の公演も無事に終わり、クレス劇団「クレスのランものがたり」2日目です。
今日も3回の公演です。


★公演4回目

4回目の公演は7日10:30〜、保育園児約22名。

「わーい、すべりだいだゴンゴラ」の紙芝居のはじまりです。

4回目紙芝居.jpg

4回目真剣な表情.jpg 紙芝居に聞き入る子どもたち

4回目ごっこあそび.jpg カトレヤさんやハチさんになってすべりだいをすべります。


そしてクレスくん登場!
「かわいいー!」 「わあー!」と大歓声の中クレスダンスのはじまりです。

4回目クレスくん登場.jpg 

4回目クレスダンス.jpg 元気よく踊ってくれました。

4回目ユーレイラン.jpg ♪ 「ゆうれいランがあらわれた ゆ〜らゆら…」

4回目握手.jpg クレスくんと握手をしてさようなら。また会えるといいね。

保育園の子どもたち、先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。



★公演5回目

5回目の公演は7日13:30〜、保育園児7名。

少人数でしたので、今回は初公演!バケツをもったランのお話です。

はじめにランの不思議なしくみを、本物のランの花を使ってお話しました。
ランの花からはいい香りがしてきます。「いいにおい〜」と子どもたち。

5回目本物の花.jpg 


そして、絵本3巻「おぼれちゃうよコリアンテス」の紙芝居のはじまりです。

5回目コリアンテス.jpg 5回目クレスくん人形.jpg 


今度はバケツランの模型で受粉体験ごっこです。
バケツにおちたハチさんが花粉をつけてでてきます。
子どもたちは大喜び!

5回目ごっこあそび.jpg 

いよいよクレスくんの登場!

5回目クレスダンス.jpg 5回目クレスダンス2.jpg

ハチさんやクレスくんやカトレヤさんに変身してみんなでクレスダンスです。

そろそろクレスくんとさようならです。
もう少し遊びたいよ〜という顔をしていた子どもたちでした。

保育園の子どもたち、先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。



★公演6回目
                    

6回目の公演は7日15:00〜、保育園児約31名です。

今回も 「ゴンゴラとすべりだいごっこ」です。

6回目紙芝居.jpg 

6回目真剣に聞く子たち.jpg 真剣に聞く子どもたち。


ごっこ遊びでは、ハチさんになってすべりだいをすべりました。

6回目ごっこ遊び.jpg 6回目ごっこ遊び2.jpg ハチさんのおしりに花粉がついた!


クレスくん登場!
みんなで楽しくレスダンスを踊ります。

6回目クレスくんとさようなら.jpg 6回目クレスダンス.jpg

そろそろクレスくんとお別れです。子どもたちとバイバイするのが悲しいクレスくんでした!

保育園の子どもたち、先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

2日目無事に終了しました。
今日も子どもたちの笑顔に元気いっぱいもらいました。


〇先生、親御さんからご感想をいただきました。

「日頃目でみることができないすばらしいランの花。すばらしい香りが実際に体験でき大喜び。感受性が豊かになった園児でした。園児も職員もクレスを知ることができました。絵本の読みきかせですてきな声で読んでいただき、昆虫になって実体験させていただき、とても喜んでいました。」

posted by クレス at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

沖縄公演大盛況! 1日目

2月4日〜12日、沖縄の海洋博公園で「沖縄国際洋蘭博覧会」が開催されました。
その中のイベントの一つとしてクレス劇団が呼ばれ、沖縄まで行ってきました!

沖縄公演案内.jpg

クレス劇団 「クレスのランものがたり」の公演は
6日〜8日の3日間、計7公演行いました。

沖縄公演看板.jpg



★公演1回目

1回目の公演は6日10:30〜、4つの保育園児約30名。

「カトレヤとハチさんごっこ」のはじまりです。

ランの女王カトレヤさんから初めて聞くランのお話に真剣な表情の子どもたち。

真剣な表情.jpg


カトレヤさんやハチさんになるごっこ遊びでは、ハチさんが大人気!
順番にハチさんになってカトレヤの花の模型にもぐりこみます。

ごっこ遊び.jpg


そしてクレスくん登場!
「わぁー!」と大歓声の中クレスダンスのはじまりです。

クレスくんと.jpg


さすが沖縄の子どもたち!
クレスダンスをすぐに覚えて楽しそうに踊ってくれました。

クレスダンス.jpg


クレスダンスを踊ったら、もうクレスくんとさようならです。
握手をして写真をとっても、まだまだクレスくんと遊びたい様子の子どもたちでした。

保育園の子どもたち、先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。



★公演2回目

2回目の公演は6日13:30〜、2つの保育園児約27名。

今回は 「ゴンゴラとすべりだいごっこ」です。

はじめにカトレヤの女王がランの不思議なしくみを、本物のランの花を使ってお話しました。
ランの花からはいい香りがしてきます。「いいにおい〜」と子どもたち。
本物のゴンゴラの花もありました。

そして、絵本4巻「わーい、すべりだいだゴンゴラ」の紙芝居を熱心に聞いていました。

真剣な顔.jpg


次はハチさんやカトレヤさんになって、すべりだいランの模型で受粉体験ごっこです。
「ハチさんのおしりに花粉がついたよ」と言って花粉の模型をポンとつけると、
おしりを確認する子どもたちのしぐさがかわいかったです。

すべり台ごっこ.jpg


いよいよクレスくんの登場!
「わぁー」 「かわいい〜」と言う子もいれば、びっくりしている子も。
みんなでクレスダンスです。
すぐに覚えて楽しそうに踊ってくれました。

2回目クレスくん登場.jpg 2回目クレスダンス.jpg


いよいよクレスくんとさようならです。
クレスくんとお別れするのが悲しそうな子どもたちでした。

保育園の子どもたち、先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。



★公演3回目
                    

3回目の公演は6日15:00〜、保育園児約24名です。

今回も 「ゴンゴラとすべりだいごっこ」です。

3回目紙芝居.jpg 真剣なまなざしで紙芝居を聞く子どもたち。

すべりだいで花粉.jpg ハチさんのおしりに花粉がついたよ!

3回目クレスダンス.jpg クレスくん登場! 今回もノリノリでクレスダンスを踊る子どもたち。

クレスくんバイバイ.jpg クレスくんとお別れ…。バイバイクレスくん!

3回目は15時からの公演だったため、子どもたちは眠くなってしまうかと心配しましたが、元気よく楽しんでくれました。

保育園の子どもたち、先生、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

1日目無事に終了しました。
子どもたちの笑顔に元気いっぱいもらいました。


〇先生、親御さんからご感想をいただきました。

「衣裳を着てなりきって体験する場面があり、子どもたちも喜んで、関心を持って参加していました。」

「日頃あまり見る機会のないランについて、楽しく学べて良かったです。また絵本を通しての体験ごっこ、衣裳もあり、子どもたちも喜んで参加している姿が印象的でした。」

「子どもたち、手はパチパチ、目はキラキラ、口はスラスラ、足はルンルン。耳に美しく響く五感が清らかに流れていた。笑顔いっぱい、楽しさいっぱい、みんないい顔していた。絵本のよみきかせは子どもたちの秘められた感性を豊かに育む。素晴らしいイベントに出会えて嬉しい限り。ありがとうございました。」


posted by クレス at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

天龍村なんでも館で、今回はにおいのおはなし!?

クレス劇団の今回のテーマは「におい」??
参加してくれたのは、天龍村の保育園児と保育士さん、未就園児とお母さんたち。

『おいでおいでバルボフィルム』の読みきかせからはじまります。
ランの花は、いいにおい?とおもっていたら、いや〜なにおいのランの花があるんです。
 質問:「そのいやなにおいのラン(バルボフィルム)によってくる虫はな〜に?」
 子どもたち:「ハエ!ハエ!」
子どもたちはさすが!大正解!人間にはいやなにおい。でもハエは大好き!
ハエさんが、たくさん花によってきて花粉をつけ、ほかの花へ運んでくれます。
ほかにも、90センチもするとっても大きな花「ラフレシア」も、とってもいやなにおいがします。

ここで不思議体験あそびコーナー。
 質問:「ハエさんの好きな、大きな大きなラフレシアの花とバルボフィルムというランの花はどちらが大きいでしょう?」
 子どもたちの予想は:「こっち、こっち、ラフレシア」

ハエさんに変身して、花の大きさくらべをしてもらいまいた。
CIMG0567.JPG どっちが大きい?
そして、その結果は??
なんと、バルボフィルムの花びらを広げるとラフレシアの2倍もあるんです!
予想外の結果に、感心した子どもたちや保育士さん、お母さんたち。

次に、『いいにおい』のぬりえ絵本をみんなで読んで、ぬりえをします。
CIMG0592.JPG
時間を忘れて、思い思いに夢中にぬりえを楽しむ子どもたち。
色とりどりの芸術的な作品が出来上がりました。  
CIMG0597.JPG CIMG0594.JPG  
CIMG0596.JPG CIMG0598.JPG きれいでしょ?

最後に、クレスくんとダンスをしてさようなら。
みなさん、ありがとうございました。

posted by クレス at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

天龍村なんでも館にまたまたクレスくん登場!

会場に入るとなんと、クレスくんがいる!!!
保育園児と未就園児約25名の子どもたちはびっくり!
「クレスくんだ!」とちゃんと覚えていてくれて、クレスくんもにっこりです。
元気にみんなでクレスダンスを踊りました。
CIMG0563.JPG

今回の紙芝居はすべりだいランのお話。(クレスのランものがたり第2巻)
すべりだいをもったラン(ゴンゴラ)にクレスは出会い
ハチさんがすべりだいをすべって花粉を運ぶしくみを知る楽しいストーリー。
みんな、集中して、お話に聞きいっていました。
すべりだいがランの花になぜついているのでしょう?
年長さんの男の子はすぐに答えてくれましたよ。さすがです!

紙芝居の後は、ハチさんや、クレスくん、カトレヤの女王になって
すべりだいランの模型をすべって遊べ疑似体験ごっこ。中でも、クレスくんのマントが大人気!
交替にすべりだいをすべって楽しみました。

CIMG0557.JPG

最後にクレスくんとダンスしてさようなら。楽しい時間もあっという間。
子どもたちはみんなクレスくんにかけよって握手して別れを惜しみました。
CIMG0566.JPG

天龍村の子どもたち、保育士のみなさんありがとうございました。
また、お会いましょう。
2010.11.30天龍村すべりだいごっこ 004.jpg


posted by クレス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

天龍村なんでも館にクレスくん登場!

天龍村の保育園児と未就園児約30名と未就園児のお母さん数名が参加してくれました。
『クレスのランものがたり』の紙芝居では、
はじめて知る花と昆虫の不思議なおはなしにこどもたちは興味津々です。
最後のクイズコーナーでは、大勢の子どもたちが前に出てきて元気にこたえてくれました。

CIMG0365.JPG
カトレヤの女王、ハチさんに変身して
カトレヤとハチの受粉の体験ごっこをして遊びました。
CIMG0364.JPG
カトレヤの花の模型にもぐって
「いいにお〜い」
何回ももぐって楽しそうなこどもたち...

そして、
CIMG0368.JPG
「わ〜!!」
クレスくんの登場に、よろこんだり、おどろいたり。
「クレスのうた」のダンスをみんなでたのしく踊りました。
最後に、クレスくんと何回も握手してさようなら。

天龍村のこどもたち、お母さん方、ありがとうございました。
posted by クレス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ビバチャイルド(飯田市)でカトレヤとハチさんごっこ

今日は祖父母参観日のクリスマス会。
子どもたちは、朝からワクワクムードでした。
CIMG0221.JPG

はじめは、カトレヤの女王のランの話。
祖父母の皆さんも熱心に聞いてくれました。
野生のランは土のないところで育つ種類が多いため、家庭で鉢植えのランに水をやりすぎると育たないというくだりでは、思いあたるのか大きくうなずく人が何人もいました。

つづいて『すてきなくちびる カトレヤ』の紙芝居です。
ランはおしべやめしべがなく、蜜がないものがほとんどという場面に小さなおともだちがとても興味を示していました。反応が早い!さすが!
「カトレヤとハチさんごっこ」では、ハチさんになったり、カトレヤの女王に変身したり、マントをきてクレスくんになったり...
何回も何回もきがえて、カトレヤにもぐりこみおしりに花粉をつけてもらいました。

いよいよクライマックス!クレスくんの登場です!
わ〜!!の大歓声で盛り上がり、みんなで楽しくクレスダンスをおどりました。

最後に、クレスくんと握手してお別れ...
ビバチャイルドのみなさん、ありがとうございました。
また、会おうね。
CIMG0218.JPG CIMG0216.JPG 
posted by クレス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

飯田市時又保育園でゴンゴラとすべりだいごっこ

CIMG0185.JPG

今日は、未就園児親子が集まる時又保育園を訪問しました。

はじめにカトレヤの女王のお話。
小さなお子さんを抱っこしてお母さんたちが熱心に聞いていました。
初めて知る不思議な話にとても感心したようです。

CIMG0140.JPG


そして、クレスくん登場!
大喜びする子やびっくりする子など子どもたちの表情は様々。
クレスくん登場で会場は盛り上がり、みんなでクレスダンス!
子どもたちもノリノリです。

そして、不思議なすべりだいランのお話「わーいすべりだいだ ゴンゴラ」の紙芝居。
紙芝居の中のすべりだいランとハチの受粉のしくみをスタッフがすべりだいランの模型をつかって演じて見せると、参加者は納得!

今度は、子どもたちがハチさんや、カトレヤの女王に変身!
すべりだいランの模型をすべってすべりだいラン「ゴンゴラ」とハチの受粉体験ごっこをして遊びました。
かわいいハチさんがゴンゴラのすべりだいをすべってお尻に花粉の塊をつけてもらいます。
何回も、繰り返しすべって遊ぶ子どもたち...楽しく自然界のしくみを体感しています。
CIMG0187.JPG CIMG0155.JPG
クレスくんと記念撮影してさようなら。
子どもたちは、お別れが悲しくて、クレスくんと握手したり、抱っこされたりしていました。
 
皆さんありがとうございました。
また、会おうね!

posted by クレス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

西部デイサービスセンター桑の実にクレスくんが訪問

飯田市三日市場にある西部デイサービスセンター桑の実を訪問しました。

ランの花「バニラ」の紅茶を飲みながら和やかにはじまりまいた。
珍しいランの花のお話に、参加した方々は、うなずいたり、感心したり...
高齢者ランの香り.jpg
続いて、紙芝居「クレスのランものがたり」。
きれいなカトレヤとハチに不思議な話があることを皆さん初めて知ったようです。
大人の方でも、ほとんどの方がしらないんじゃないかな〜?

そして、クレスくんの登場です。
クレスくんに合わせて手や足を動かしクレスダンスで体操をしました。
クレスとダンス.jpg
きれいなランの花を見たり、匂いを嗅いだり、ランとハチの不思議なお話を参加者の皆さんは楽しんでいただけたようです。
参加者の皆さん、桑の実のスタッフの皆さんありがとうございました。
posted by クレス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

松尾つどいの広場で「ゴンゴラのすべりだいごっこ」

今回は、すべりだいをもったラン「ゴンゴラ」の模型が初登場!!

土曜日の公演とあって、よちよち歩きの小さなお友達から小学生のお友達まで年齢も様々。
お父さんも参加してくれました。
紙芝居『わ〜いすべりだいだゴンゴラ』をみて、
すべりだいランとハチの不思議な受粉のしくみのお勉強。

それから、
ハチさんに大変身!
すべりだいラン「ゴンゴラ」の模型をすべってハチとすべりだいランの受粉のしくみを体感します。
すべりだいランの模型にみんな大喜び!
何回も何回もすべりました。
090905_1107~01.JPG
かわいらしいハチさんがシューッとすべりだいランをすべります。

そして、クレスくん登場!
みんなでダンスをおどって盛り上がりました。

090905_1116~01.JPG
最後にクレスくんと握手してさようなら。
また、会おうね...

飯田市内の親子30組が参加してくれました。
ありがとうございました。
(会場:飯田市松尾勤労者青少年ホーム)

 

posted by クレス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

シチズン平和時計株式会社「納涼祭」

飯田市内にあるシチズン平和時計株式会社の納涼祭にクレス劇団が登場!
屋外のステージ子ども達と一緒ににクレスくんが登場!
芝生に設置されたステージでダンスを踊りました!
小さな子ども達も、親子連れの皆さんもダンスを踊って、クレスくんからプレゼントをうけとります。
握手して大喜びの子ども達!

シチズン平和時計株式会社の皆さんありがとうございました。
posted by クレス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

多摩川精機株式会社「夏祭り」

クレスくんが夏祭りにやってきた!
クレスくんとクレスくんのマントを着た子どもたちがステージに登場!
歓声の中、クレスダンスを踊りました。
つづいて、会場の皆さんと、クレスのうたに登場するカトレヤ、すべりだいラン、ゆうれいランの振付を練習。
多摩川精機株式会社の社員の皆さん、社長さんも参加してくださり楽しく練習しました。
最後に会場全員でクレスダンスを踊りステージは終了。
子ども達はクレスくんからプレゼントをもらいましたよ。
参加してくださった皆さんありがとうございました。

屋外のテントでは、クレスグッズを販売。
クレスくんも登場して、子どもたちと握手したり、記念撮影したり...大勢の人たちでにぎわいました。
小学校3年生の男の子は、『クレスのランものがたり』第3巻のバケツランの本がお気に入り。
本からずっと離れず真剣に読んでいました。お父さんに本を買ってもらってにっこり!
大切に読んでね!

多摩川精機株式会社の皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。
posted by クレス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

飯田市明星保育園

「カトレヤとハチさんごっこ」
祖父母参観日にクレスくん登場!
IMG_0797.JPG
第6回目は、飯田市内にある明星保育園。
祖父母の皆さんも、にこにこ笑顔でお孫さんと一緒にクレスダンスをおどってくれました。

1.クレスくんとダンス
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にダンス!

IMG_2287.JPG IMG_2286.JPG
クレスくんに変身して大喜びの子どもたち!

2.科学絵本「クレスのランものがたり」の紙芝居
場所を移動して、次は紙芝居。
IMG_0807.JPG
はじめて知るハチとカトレヤの不思議な話を子どもたちは、熱心に見たりきいたり...
クイズでは、「はい!はい!」と大勢の子どもたちが前に出てきてくれました。

3.カトレヤの模型で「カトレヤとハチさんごっこ」
カトレヤとハチの受粉のしくみをハチさんになって体感!
 @ハチさんがランの花に... Aもぐりこんだら「あまいいいかおり!」 
  Bでも、蜜がないから出よう。  Cがっかりして出てくるとハチさんの背中
には花粉の塊が。
  D違うランにもぐりこむと「またいいかおり!」 Eでも、やっぱり蜜はない。出てくると背中の花粉はランの花についた。 
やった!受粉成功!

全員がハチさんになって、カトレヤの模型にもぐりこみ「いいにおい...」

IMG_0810.JPG
あっという間にお別れの時間。
クレスくんと握手したり、抱き合ってさよならしました。
いつまでも、いつまでもクレスくんのそばを離れない子どもたち。

明星保育園のおともだち、祖父母の皆さん、先生方ありがとうございました。
また、お会いしましょう。


posted by クレス at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

飯田市座光寺保育園

「カトレヤとハチさんごっこ」
120人の子どもたちが赤いマントのクレスくんに変身!
IMG_2273.JPG
第5回目は、未満児クラスから年長クラスまで全園児120人の座光寺保育園。
はじめにカトレヤの女王が本物のランの花を使った不思議なランの話。
その後、クレスくん登場!
かわいい〜!ここでも大人気のクレスくん!

1.クレスくんとダンス
小さな120人のクレスくんとダンス!
IMG_0773.JPG IMG_2275.JPG
歌詞に登場するハチやカトレヤ、すべりだいラン、ユウレイラン...の振付が楽しいダンス。
子どもたちは元気いっぱい。

2.科学絵本「クレスのランものがたり」の紙芝居
紙芝居の途中には、本物のカトレヤの花を使った説明や、ハチの人形が出てきたり...
子どもたちは興味津々で熱心に見たりきいたり。
最後のクイズは、たくさんの手があがって盛り上がりました!
年少さんが難しいクイズを1人だけ正解して大拍手!!

3.カトレヤの模型で「カトレヤとハチさんごっこ」
カトレヤとハチの受粉のしくみをハチさんになって体感!
IMG_2277.JPG IMG_2276.JPG

  @ハチさんがランの花に... Aもぐりこんだら「あまいいいかおり!」 
  Bでも、蜜がないから出よう。  Cがっかりして出てくるとハチさんの背中には花粉の塊が。
  D違うランにもぐりこむと「またいいかおり!」Eでも、やっぱり蜜はない。出てくると背中の花粉はランの花に。 
やった!受粉成功!
クレスくん、ハチさん、カトレヤの女王に変身してカトレヤの模型の中へ。
「いいにおい」「せまい」...反応もさまざま。
気持ちよくなってなかなか出てこない子も...
全員がカトレヤの花にもぐりこみました。

IMG_2278.JPG IMG_0778.JPG IMG_0780.JPG
お別れの時間。
「クレスくんがいっちゃう...」と泣き出す子も。
クレスくんと握手してさようなら。
また、会いに行くね。
座光寺保育園のおともだち、保育士の先生たち。ありがとうございました。
posted by クレス at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

長野県売木村売木保育所

「カトレヤとハチさんごっこ」
今日はうれしい参観日。お母さんと一緒に花と虫の不思議な関係を体感!

IMG_0771.JPG
第4回目は、売木保育所の参観日にクレスくんがあそびにいきました。
まず、カトレヤの女王から珍しいランのおはなし...


1.クレスくんとダンス
クレスの登場に、子どもたちの大歓声!
お母さんたちも「わ〜っ!かわいい!!」2009.05.18 004.jpg
子どもたちもお母さんたちも全員マントを着てクレスくんに変身!
にこにこ笑顔でダンス!




振付をすぐに覚えてびっくり!


2.科学絵本「クレスのランものがたり」の紙芝居
紙芝居の途中には、本物のカトレヤの花を使った説明や、ハチの人形が出てきたり...
子どもたちは興味津々で熱心に見たりきいたり。
最後のクイズは、たくさんの手があがって盛り上がりました!

3.カトレヤの模型で「カトレヤとハチさんごっこ」
カトレヤとハチの受粉のしくみをハチさんになって体感!
  @ハチさんがランの花に... Aもぐりこんだら「あまいいいかおり!」 
  Bでも、蜜がないから出よう。  Cがっかりして出てくるとハチさんの背中には花粉の塊が。
  D違うランにもぐりこむと「またいいかおり!」Eでも、やっぱり蜜はない。出てくると背中の花粉はランの花に。 
やった!受粉成功!
2009.05.18 006.jpg 2009.05.18 010.jpg
勢いよくカトレヤの模型に入る子。おそるおそるもぐりこむ子。
「中がせまかった!」「いいにおいがした!」...様々な反応の子どもたち。
ハチさんになったはじめての体験はどうだったかな。


そして、お別れの時間。
握手したり、記念撮影したりして別れを惜しみました。

2009.05.18 001.jpg IMG_0768.JPG 
2009.05.18 012.jpg

売木村保育所のおともだち、お母さんたち、保育士の先生たちありがとうございました。
また、お会いしましょう。
続きを読む
posted by クレス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

飯田市上郷東保育園

「カトレヤとハチさんごっこ」
ランとハチの受粉のしくみを遊びながら体感!


第3回目は年少さんから年長さんまで全園児約45名。
まず、不思議なランのおはなし。
甘い匂いのカトレヤ≠フ本物の花の匂いをかいで、「いいにおい」。
土がなくても育つランバンダ≠「へ〜っ!」と熱心に観察。

1、科学絵本『クレスのらんものがたり』のよみきかせ。

web上郷東保育園よみきかせ.jpg質問コーナー:
花粉はどこにあるでしょう?
「はい、はい!」
たくさんの手があがりました。
「ここです。」
大正解にみんな大拍手!!

2、「カトレヤとハチさんごっこ」
web上郷東保育園変身して記念.jpgカトレヤの女王、ハチさん、クレスくんに子供たちが変身!





ハチを媒介にしてランが受粉するしくみを遊びで体感しました。
  @カトレヤの花の模型にもぐりこむと
  A花の中はいいにおい!でも、蜜がない!
  Bなんだ、がっかり。外へでよう
    あれ!?ハチさんの背中には花粉がついたゾ!
web上郷東保育園カトレヤ2.jpg web上郷東保育園カトレヤ1.jpg web上郷東保育園カトレヤ3.jpg 
@中はどうなっているかな?      A「わ〜!いいにおい」         B背中に花粉がついたよ!                    
自分のなりたい格好に変身し、全員が順番に、カトレヤの模型に入ります。
会場は、とっても、にぎやか!そして、子供たちの歓声、いきいきとした表情!
とても楽しいごっこあそびでした。

3、クレスくんとダンス
web上郷東保育園大喜びのこど.jpg絵本のキャラクター「クレスくん」登場は大喜び!
どこにいっても「クレスくん」は人気者。




web上郷東保育園クレスたち.jpg web上郷東保育園ダンス1.jpg web上郷東保育園ダンス2.jpg
クレスくんがいっぱい。         みんなで「クレスのうたのダンス」をおどります。

楽しい時間もあっという間にすぎ、クレスくんと握手してさようなら。
かわいい女の子からお手紙をいただきました。
「ありがとう!」
web上郷東保育園手紙をわたす.jpg





飯田市上郷東保育園のお友達、先生ありがとうございました。
また、お会いしましょう。
posted by クレス at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

飯田市殿岡保育園

「クレスくんとダンス」
殿岡保育園1
第2回目は未就園児の親子から保育園の全園児総勢130名!
盛大に「クレスくんとダンス」が行われました。
はじめに、カトレヤの女王「レリア」のおはなし。
クレスケンティラビアというランの花が帽子やマントやホルンに変わって妖精クレスくんになるところでは、「へ〜っ」、「わ〜っ、ホントだ」と興味津々。
カトレヤの本物の花のにおいをかいだり、珍しいクモラン(スパイダーオーキッド)の花が「カマキリにもみえる」などいろんな声があがりました。
いよいよ、クレスくんの登場に、こどもたちは大喜びで大歓声があがります!!
クレスくんと一緒にダンスを何回か踊ったり、ハチさんやカトレヤの女王に変身して楽しみました。
はじめてのクレスくんのダンスもすぐに覚えてしまうこどもたち。
リズムにのって踊ります。吸収力の早さはさすがです。
最後に子供たちからうたのプレゼントのサプライズ!クレスくんと、劇団員はかわいいうたごえに感激。
ありがとうございました。
そしてお別れ。全員がクレスくんと握手して、また会おうね...

今回も大、大盛況の「クレスくんとダンス」
クレスくんが次に行くところはどこかな?

殿岡保育園2  殿岡保育園4 殿岡保育園5 
クレス劇団殿岡保育園 011.jpg  カトレヤの女王のおはなし。
  クレスくんとおどるこどもたち。
  ゆうれいになって...






殿岡保育園7 殿岡保育園9 殿岡保育園10
こどもたちからうたのプレゼント。ありがとうございました。
握手してさようなら。


   
posted by クレス at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

飯田市上郷南保育園

「クレスくんとダンス」
2008.11子どもと握手.jpg











クレス劇団旗揚げ公演が飯田市上郷南保育園で行われました。
ランの妖精クレスくんが登場すると、保育園児や未就園児と保護者約80名の歓声があがりました。
みんなで楽しくクレスくんのうたのダンスを踊ったあと、クレスくんと握手をして、こどもたちは大喜びでした。
リズムにあわせておどるこどもたち...
すぐに、振り付けを覚え、「クレスのうた」のダンスを元気いっぱい踊りました。
クレスくんと、握手をしたいおともだちがクレスくんのまわりにいっぱい。
いつまでも、クレスくんから離れませんでした。
大好評のうちに終わった旗揚げ公演。
これから、いろんなところにクレスくんがでかけます。

2008_11_11_クレス登場web.jpg 2008_11_11踊る女の子web.jpg 2008_11_11踊るクレスweb.jpg  2008.11.11南保育園 001.jpg  2008.11.11南保育園 003.jpg

クレスくんと一緒におどるこどもたち。
「クレスのうた」に登場するハチさんや、カトレヤの女王に変身!しました。



     
posted by クレス at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

天龍村なんでも館にクレスくん登場!

天龍村の保育園児と未就園児約30名と未就園児のお母さん数名が参加してくれました。
『クレスのランものがたり』の紙芝居では、
はじめて知る花と昆虫の不思議なおはなしにこどもたちは興味津々です。
最後のクイズコーナーでは、大勢の子どもたちが前に出てきて元気にこたえてくれました。
CIMG0365.JPG

カトレヤの女王、ハチさんに変身して
カトレヤとハチの受粉の体験ごっこをして遊びました。
カトレヤの花の模型にもぐって
「いいにお〜い」
何回ももぐって楽しそうなこどもたち...
CIMG0364.JPG

そして、
CIMG0368.JPG
「わ〜!!」
クレスくんの登場に、よろこんだり、おどろいたり。
「クレスのうた」のダンスをみんなでたのしく踊りました。
最後に、クレスくんと何回も握手してさようなら。

天龍村のこどもたち、お母さん方、ありがとうございました。
posted by クレス at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
What? クレス劇団とはクレスと花の写真罫なしweb.jpg
クレス劇団は、ランの不思議な物語を広めることに特化し、さまざまな活動を年齢にあわせて展開していきます。劇団の名前「クレス」は、ランの妖精。 クレスは、「シグマトスタリクス クレスケンティラビア」というペルーの高山に咲く2センチほどの小さなランの花。

Why? 活動のねらい

クレスくんが世界中の国を旅していろいろなランとお友だちになり、そこで繰り広げられる不思議な物語を、世界中の子どもや大人たちにお伝えして「夢と希望と感動」や「知恵と想像と創造」の情操・頭脳の両面を高めていくことをめざしています。

活動内容 読み聞かせ・ごっこ・クレスダンス・紙芝居・指人形・ペープサート・ミュージカル・学習・科学実験・栽培・現地探訪ほか 創作クレス人形つくり体験・塗り絵体験など...
あなたは知っていますか?
バケツをもったラン、すべりだいのあるランetc... 『クレスのランものがたり』全12巻には、変わったランがたくさん登場します。著者は世界的なラン科植物研究学者の唐澤耕司氏。
絵本ができるまで...
数年前、みらい企画律代表矢澤律子が唐澤氏から聞いたランの不思議な話に深く感動、その物語を全年齢層の読者が楽しく読める絵本の発刊を企画しました。趣旨に賛同された唐澤氏が文章執筆を快諾してくださり、2005年から2006年の1年間で全12巻を刊行しました。
子どもたちの驚きの声に感動...
絵本発刊と同時にその内容を題材にした数々のイベントを行いました。 参加した子どもからお年寄りまでの反応は予想以上に高く、活動の重要性と広めていくことの意義をあらためて感じました。 「クレス劇団」はまず、地元から活動を開始し、その輪を全国的に広めていきます。その様子は各メディアなどで紹介し、高い見地で人間性を追求していきます。
×

